キツネさん
自分は記憶力が悪いから頭も悪いんだ……記憶力を良くする方法ってないのかな?
記憶力の良し悪しは生まれつきだけでなく、学習法や生活習慣によっても変わります。
それでも「記憶力が悪いから頭も悪い」と思い込んでしまう中学生も少なくありません。
テストで良い成績を取る友だちと比べると、自分は頭が悪いのではと落ち込んでしまうこともあるでしょう。
しかし、記憶力が高い人は、脳のしくみを理解し、効果的な覚え方を実践している場合が多いのです。
そこで今回は記憶力を上げたいと感じている中学生に向けて、記憶のしくみと、記憶力を上げるための覚え方を紹介します。
なお、記憶力の上げ方については記憶力を上げる方法とは?|誰でもできる記憶向上テクニックを紹介の記事で解説しているので、あわせてご覧ください。
もくじ
中学生で記憶力が悪い人の特徴と主な原因

中学生で記憶力が悪いと感じる場合、学習の効率や理解度に大きな影響を及ぼすことがあります。
原因は一つではなく、生活習慣や勉強法、さらには心身の健康状態などが複雑に関わっています。
- 記憶力と学力の関係は?
- 勉強法や習慣の違いが記憶力に影響する
- 病気や発達特性との関連(ADHD・うつ・ストレスなど)
- 記憶力は年齢に関係なく鍛えられる
それぞれ順番に解説します。
記憶力と学力の関係は?
記憶力は学力と深い関係があり、暗記が苦手な生徒は学習成果が出にくくなる傾向があります。なぜなら、記憶は知識の土台であり、理解や応用も記憶の定着があって初めて可能になるからです。
一方で、単に記憶力が弱いと感じても、学習方法や工夫次第で改善できるケースは多く存在します。
つまり、記憶力は学力を支える要素であると同時に、適切な勉強法によって伸ばすことができる力でもあります。
このことから、学力不振の背景には単純な能力不足ではなく、記憶の使い方や学習習慣の差が大きく影響しているといえるのです。
そのため、記憶力を伸ばす工夫を行うことが学力向上の第一歩になります。
キツネさん
記憶力がいいから頭がいいわけじゃない、まずはそのように考える癖をつけましょう。
勉強法や習慣の違いが記憶力に影響する
中学生になると教科の数が増え、覚えるべき知識量も一気に多くなります。
小学生の頃は授業をきちんと聞くだけでテストの点が取れていた生徒もいますが、中学では復習という定着の作業を怠ると良い成績を取るのが難しくなります。
このとき「正しいやり方をしているかどうか」が記憶力や成果の差を大きく生み出すのです。
短時間の詰め込みよりも間隔を空けて繰り返す分散学習や、睡眠を確保した規則正しい生活は、記憶の定着を助けて集中力を高めます。
さらに、学習内容を声に出したり人に説明するアウトプットを組み合わせれば、知識がより強固に残りやすくなります。
したがって勉強法と習慣の工夫は、記憶力を改善し学習成果を伸ばすために欠かせません。
キツネさん
中学の時点では能力の差というよりも「正しい方法を知っているか、実践しているか」で差がついてしまうのですね。
病気や発達特性との関連(ADHD・うつ・ストレスなど)
記憶力の低下には病気や発達特性も関係しており、中学生の場合はADHDやうつ、強いストレスが影響することがあります。
これらの要因は集中力を削ぎ、覚えたことを保持する力を阻害するため、学習面で困難を感じやすくなります。
また、本人の努力不足と誤解されやすいですが、実際には医学的・心理的な要因が関与していることも少なくありません。
そのため、保護者や教師は「怠けている」と決めつけず、病気と疑われる症状が出ていたら、適切な支援や環境調整を行うことが重要です。
早期に専門家へ相談することで、学習環境の改善や治療により記憶力の回復が期待できます。
参照 : 蕨駅前こころのクリニック思春期と発達障害
記憶は年齢に関係なく鍛えられる!
中学生だけでなく、大人の中には「昔ほど覚えられない」「昨日やったことが思い出せない」と感じる人が少なくありません。
確かに年齢とともに脳の大きさは萎縮するといわれていますが、忘れたことをすべて加齢や記憶力の衰えのせいにしている場合もあります。
実際に、米タフツ大学の研究では18〜22歳の大学生と60〜74歳の高齢者を比較したところ、両者の記憶力に大きな差は見られず、「記憶力が落ちた」という思い込みが大きく影響していると報告されています。
つまり記憶力は年齢によって一方的に失われるものではなく、本人の意識や思い込みが大きな役割を果たしているのです。
中学生も大人も正しい覚え方を学び、継続的にトレーニングを行えば、確実に記憶力を高めることができます。
このように、年齢に関係なく誰でも記憶力を鍛え直せることが科学的に裏づけられているといえるでしょう。
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関連記事:記憶術とは?おすすめの記憶術6選やトレーニング方法もご紹介
短期記憶を長期記憶に変える脳の仕組み

覚え方を学ぶ前に、記憶のしくみについて理解しておきましょう。
記憶には大きく分けて「短期記憶」と「長期記憶」があります。
- 短期記憶:数秒から数十秒程度保持される記憶
- 長期記憶:数日から数十年にわたり保持される記憶
短期記憶は、例えば英単語や給食のメニュー、先生からの連絡などです。
先生からの連絡は一時的に覚えても、親に伝えるなど目的を果たすと忘れてしまいます。これが短期記憶の特徴です。
長期記憶は、例えば九九や自宅の電話番号などです。
最初は覚えにくかった九九も、繰り返し学ぶことでいつでも答えられるようになります。時間が経っても覚えているのが長期記憶です。
中学生が記憶力を上げるための基本習慣

中学生の学習では、ただ暗記するだけではなく、知識を定着させて活用できる力が重要になります。
そのためには、日常の中で実践できる習慣を取り入れることが効果的であり、記憶力を高める基盤となります。
- 復習を重ねて記憶を定着させる
- 理解して長期記憶に定着させる
- 五感を使う(読む・聞く・書く・身体を動かす)
- アウトプットする(人に説明する)
- 食べ物や運動で脳をサポートする
それぞれ順番に解説します。
復習を重ねて記憶を定着させる
記憶は一度学んだだけではすぐに忘れてしまうため、繰り返しの復習が欠かせません。
短期間に詰め込む学習法は忘却が早く、成果が長続きしにくいのが現実です。
一方で、一定の間隔を空けて何度も復習を行うと記憶の痕跡が強化され、長期的に定着しやすくなります。この方法は「分散学習」と呼ばれ、効率よく知識を身につけるうえで有効です。
中学生にとって、授業後やテスト前に小まめに復習を取り入れることは記憶力を支える基本となります。
つまり、復習習慣を確立することで学習効果が格段に高まるのです。
参考:分散学習の有効性の原因
キツネさん
何度も復習することが大事なんですね。
理解して長期記憶に定着させる
勉強では暗記が欠かせませんが、中学生を含め多くの学習者にとって「ただ覚える」よりも「理解して覚える」方が効率的です。
なぜなら、意味を持たない丸暗記は短期記憶にとどまりやすく、時間が経つと忘れやすくなるからです。
一方で、仕組みや背景を理解しながら覚えると情報が関連づき、長期記憶に残りやすくなります。
例えば英単語を学ぶときに、語源や類義語、熟語、簡単な例文と一緒に覚えると記憶がつながりやすくなります。
歴史でも年号だけでなく、出来事の原因や関わった人物を一緒に覚えると忘れにくくなるのです。
一見すると覚える量が増えるように見えますが、理解することは最終的には効率が高まり、記憶が安定する学習法と言えます。
つまり、記憶力を高めたいのであれば、急がば回れということです。
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関連記事:長期記憶とは?種類・仕組み・鍛え方を心理学&実践法で徹底解説
五感を使う(読む・聞く・書く・身体を動かす)
記憶を強めるには五感を活用することが効果的であり、脳を多方面から刺激することで記憶の定着率が高まります。
読むだけの学習よりも、声に出して読んだり実際に書いたりするほうが、複数の感覚が関わるため効率的です。
さらに、身体を動かしながら覚えると体感が加わり、記憶が長く残りやすくなります。
- 書いて覚える:視覚だけでなく手を動かす刺激が加わり、記憶に残りやすい
- 音読して覚える:視覚と聴覚を同時に使うことで記憶が強化される
- 身体を動かしながら覚える:脳が活性化され、座っているときよりも定着しやすい
- 英単語を声に出しながらノートに書く:視覚・聴覚・運動感覚を同時に刺激できる。
- 図やイラストを描いて整理する:理解が深まり、思い出すときの手がかりにもなる。
このように五感を意識した学習法は、中学生を含め誰でも実践できる効率的な記憶強化の工夫となるのです。
キツネさん
九九を覚えるときは何回も音読していましたね!
アウトプットする(人に説明する)
学んだ内容を人に説明するアウトプットは、記憶を定着させるうえで最も効果的な方法の一つです。
インプットだけでは理解が浅く、時間の経過とともに忘れてしまう可能性が高くなります。
しかし、他者に説明する際は知識を整理して構造的に思い出す必要があるため、記憶が深まり理解も強化されます。
さらにアウトプットを繰り返すことで、覚えきれていない部分や理解の不十分な箇所に気づけるのも利点です。
- 家族や友達に学んだことを話して説明する
- 友達同士でクイズを出し合いながら確認する
- ノートにまとめ直して人に見せる前提で整理する
- 音読して自分に向けて解説する
例えば英語の単語や歴史の出来事を家族に説明したり、友達同士で問題を出し合うと記憶がより強固になります。
このようにアウトプットを日常的に取り入れることで、学習内容を確実に自分の知識として定着させることができるのです。
キツネさん
覚えたことを友達に教えてあげるのも効果があります。
関連記事:【再現性あり】記憶力を上げる方法とは?|誰でもできる記憶向上テクニックを紹介!
食べ物や運動で脳をサポートする
記憶力を高めるには、勉強だけでなく日常の食事や運動習慣を工夫することが大切です。
- 食べ物:魚(サバ・イワシ)、ブルーベリー、ナッツ、卵
- 運動:10分のウォーキングやストレッチ
- 睡眠:夜更かしを避け規則正しく眠る
このように「食事・運動・睡眠」の基盤を整えることで、勉強で得た知識をしっかりと脳に定着させることができます。
関連記事:集中力を高める運動|科学的根拠・効果的なトレーニングも紹介!
今日からできる記憶力を上げる勉強法

中学生が記憶力を高めるためには、毎日の勉強法に工夫を取り入れることが重要です。
今日からすぐに実践できる方法を知ることで、効率よく学習内容を身につけることができます。
- 分散学習で効率的に記憶する
- 漫画など視覚教材やイメージで楽しく覚える
- 勉強の効果が高い時間帯を活用する
- 図や表にまとめて視覚的に整理する
それぞれ順番に解説します。
① 分散学習で効率的に記憶する
分散学習とは、一度の学習時間を細かく分けて繰り返す方法であり、記憶を強固にする効果があります。
例えば4時間続けて勉強するのではなく、1時間ずつ4回に分けて学習した方が記憶が定着しやすいと研究でも示されています。
実際に、同じ100個の英単語を覚える場合でも、1日でまとめて学んだ生徒より、数日に分けて繰り返し学んだ生徒の方がテストで多く思い出せる傾向が確認されています。
つまり、一夜漬けでは長期記憶につながらず、時間を分散して繰り返す方が成果につながるのです。
このように、中学生の学習では忘れることを前提に計画を立て、数日にわたって記憶を補強することが大切です。
キツネさん
一夜付けでは長期記憶にはなりません。
② 漫画など視覚教材やイメージで楽しく覚える
漫画やイラストを活用した学習は、記憶力を高めるうえで効果的であり、楽しみながら覚えられる点も魅力です。
マンガが嫌いな中学生は少ないので、学習嫌いのお子さんでも取り入れやすい方法と言えます。
文字だけの学習に比べて、イラストやストーリーが加わることで関連づけが生まれ、記憶が長期化しやすくなります。
たとえば歴史を学ぶ際に漫画を読むと、出来事や人物のつながりが物語として理解できるため、暗記よりも自然に覚えられるのです。
図や写真、動画などの視覚教材も同じように効果を発揮し、知識をより定着させやすくします。
図書室や教材にある歴史漫画や参考書を活用することで、楽しさと効率を両立できる学習法になります。
③ 勉強の効果が高い時間帯を活用する
勉強に効果的な時間帯はいくつかあります。
特に中学生におすすめなのは以下のタイミングです。
- 夕食前:空腹時は集中しやすく、記憶の定着も高まりやすい。
- 朝の登校前:睡眠で脳が整理された直後は、暗記科目に最適。
- 寝る前:その日に学んだ内容を軽く復習すると、睡眠中に長期記憶に移りやすい。
一方で、食後すぐや疲労がたまった時間帯は効率が下がるため避けましょう。
自分の生活リズムや部活・塾の予定に合わせて「一番集中できる時間」を固定するのがポイントです。
キツネさん
食後は眠くなるものだと諦めて、効率よく勉強しましょう。
④ 図や表にまとめて視覚的に整理する
学んだ内容を図や表にまとめることで、複雑な情報を整理しやすくなり、理解も深まります。
文字だけで学習すると情報が断片的になりがちですが、図表を活用すれば関連性が見える化され、頭に残りやすくなるのです。
例えば理科の分類や社会の地理などを表に整理すると比較が容易になり、知識のつながりを実感できます。
また、自分で図を描いたり表を作ったりする作業そのものがアウトプットになり、記憶の定着をさらに強化します。
このように、図や表を取り入れる方法は効率と理解度を同時に高める実践的な学習法です。
まとめ|中学生の記憶力は記憶力は工夫で伸ばせる!
本記事では、中学生の記憶力を高める具体的な方法や、学習効果を上げる生活習慣について解説しました。
短期記憶を長期記憶へと定着させるには、分散学習やアウトプットを意識することが欠かせません。
また、食事・運動・睡眠を整えることで脳の働きが活発になり、学習の成果も伸びやすくなります。
まずは復習を小分けに行い、家族や友達に伝える習慣から取り入れてみましょう。
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